第26回馬絹町内会 納涼盆踊り大会 行われる

7月29日(土)~30日(日)恒例の馬絹町内会納涼盆踊り大会が、宮崎小学校校庭にて行われました。一日目は荒天の為、中止となりましたが、二日目は素晴らしい盆踊り大会となりました。

7月29日(土)~30日(日)、恒例の馬絹町内会納涼盆踊り大会が、宮崎小学校校庭にて行われました。

一日目は朝早くからテントの設営、やぐらの花飾りなど準備万端に整え、さあ開会するぞと、直前の15時過ぎから激しい雷雨となり、止む無く中止と決まりました。

二日目も天気が心配されておりましたが、早い時間から子供達が集まり、和太鼓と踊りで悪天候を吹き飛ばしてくれました。

薄暗くなる頃には大勢の人が集まり、やぐらの周りには盆踊りの大きな輪が広がりました。

今年も、小さなお子さんにはお土産が配られ、こども会の父兄さん方による模擬店には、長蛇の列ができ売り切れが出るほどの大盛況でした。

二日目の開催に当たり、前日の雷雨で出来たグランドのぬかるみに多くの砂を撒きました。後片付けの三日目には、前日以上に大量の砂を撒いて、きれいなグランドコンデションに回復して小学校に返却しようと、みんな一所懸命で協力し合いました。

大会の準備、運営、後片付けにとボランティアで参加してくださった多くの会員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

盆踊り大会は、年に一度の楽しいコミュニケーションの場、踊り手として、ボランティアとして、来年もまた元気な姿で集まって頂けることを期待しています。