ひとり暮らし高齢者会食会が行われました – 宮前第3地区社協主催

会食会の準備

宮前第3地区社会福祉協議会(馬絹・小台・大塚)では、平成28年2月(偶数月の第3火曜日)より宮前地区会館(まじわーる宮前)に場所を移して、ひとり暮らし高齢者向けに会食会を開催しています。毎回40名以上の方にご参加を頂いています。

食事作りは、宮前区食生活改善推進員(ヘルスメイト宮前)が担当しており、季節を彩った食材を使用し、栄養のバランス、美味しく、食べやすく、そして、減塩を考えながら20名ほどで心を込めて作っています。

馬絹町内会も会場設営や配膳等のお手伝いで参加し、会食会を支援しています。

一人暮らし高齢者会食会2

一人暮らし高齢者会食会1

参加者からは、「おいしい」、「楽しく賑やかに食卓を囲むことが出来てうれしい」、「毎回の会食会が楽しみです」との声が寄せられるなど、会場には温かい雰囲気が流れてい ます。

食前には、地域包括支援センターや宮前警察の方々をお招きして、健康管理や振り込め詐欺に関するお話しを聞いたり、食後には、簡単な体操や歌などのレクレーションを取り入れるなど、楽しいひと時を過ごせるよう取り組んでいます。

今後も会食会を通じ、日常的な見守り支援を行っていくとともに、何よりも高齢者の方たちが笑顔になる場として、地域みんなで手を取り合った活動を継続していきたいと思っています。