平成31年 町内会会長より年頭のご挨拶

馬絹町内にお住まいの皆様、新年明けましておめでとうございます。今年も皆様にとりまして健康で安全な暮らしができますように、心よりお祈り申し上げます。
また、日頃より町内会の活動にご理解、ご支援、ご協力賜り厚く御礼申し上げます。

町内会は皆様ひとりひとりの協力により運営されています。町内会のさまざまな活動を通じて近隣の皆様とのお付き合いが活発なものとなりますように、ぜひお時間の許す限り、気軽にご参加をいただけましたらと思っております。

馬絹町内会の定期行事としましては、ソフトボール大会 盆踊り大会 社会を明るくする運動 道路清掃 街頭募金 歩け歩け大会 防災訓練等があります。今年も町内会役員一同、さまざまな行事を計画し順次ご案内する予定でおりますので、ぜひ一人でも多くのかたが、積極的に参加していただけますようどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年を振り返ってみますと自然災害の多い年でした。
6月は、大阪で地震が起きました。7月には、西日本豪雨、8月は猛暑、9月には台風と北海道胆振東部地震が起きました。この北海道胆振東部地震は震度7でした。そして大きな被害が出ました。この時は、私達の生活に必要な電気が長く停電し、長期にわたり不便な生活を余儀なくされました。被災されました方々には、あらためてお見舞い申し上げます。
このような、災害から身を守るため、町内会としては、毎年宮前消防署によるご指導のもと、防災訓練などを開いており、多数の参加をいただいております。 災害は忘れた頃にやってくると申しますが、昨年立て続けに発生しました自然災害は記憶に新しいことと存じます。

これらの事を考えますとこの地域にお住いの皆様が安全で安心した暮らしをして頂く為に当町内会の果たす役割は益々大きくなって参るのではと思っております。

町内会執行部と致しましては、町内会の運営並びに活動にあたり開設致しましたホームページを活用し、皆様と情報の共有化を図りながら皆様の要望、ご意見を積極的に拝聴し皆様にお役に立つ町内会活動となるよう努めてまいります。従って町内会のその立案にあたっては役員の方々はじめ町内会の皆様との議論を活発にし、決定・実施するよう心掛けたく思っております。

私、会長職を拝命し1年になりますことは身に余る光栄である、と同時に身の引き締まる思いでございます。何分微力な者ではございますが町内会活動に精一杯務めてまいりますので町内会の皆様のご支援、ご協力を重ねてお願い申し上げる次第です。
今年も一年間どうぞ宜しくお願い申し上げます。