子どもたちの健やかな成長を願う〜小学校の卒業式

小学校の卒業式で子どもたちの成長を願う気持ちを共有してきました

季節は春たけなわですが、私は先日、町内会を代表して宮崎小学校の卒業式に出席させていただきました。

久し振りの緊張感の中で、卒業生や在校生の真摯な姿に接し、感動の想いで胸がいっぱいになると同時に、先生方やPTAの方々の子どもたちに対する愛情がとても強く感じられたひとときでした。私も、未来に巣立つ子どもたちの健やかな成長を願ってやみません。

町内会の管内には、梶ヶ谷小学校や宮崎中学校等に通う生徒もおり、それぞれの卒業式と入学式には町内会役員が出席させていただいておりますが、健やかな成長を願うという思いは、管内に住む誰もが願うことです。

馬絹は歴史のある地域ですから、この願いはずっと遠い昔からのものであり、これからもずっと続く思いであると思います。そして管内にお住まいになる方々のこういった思いは、日々生徒の成長を温かく見守るという行為になり、さらにはそのための住み良い街づくり、安全で安心な街づくりに取り組む姿勢につながると思うのです。

地域にお住まいになる方々の活動が、何らかの形で子どもたちのためになればと考える機会となった一日でした。

平台地区副会長
都倉準一